2013年01月10日

鼻歌


つい口ずさんでしまう鼻歌とか、なんかふと気がついたらずっと

頭の中で繰り返し流れてる歌とかってないですか?

まあそれくらいはきっと誰でもあると思うんですけど、

私の場合、ある決まった歌の一節をえんえん繰り返し鼻歌で歌ったり

頭の中で繰り返したりしちゃうんです。

私の場合って言いましたけど、他の人もそうなんですかね。

挙手して、自分もそうだぞー!って人っています?


しかもその歌が、別にCDを買って何度も聴いたわけじゃないし

歌詞もちゃんと知らなくてフワフワしてて、

ヘタすれば最初から最後まで聴いたことがあるのかも怪しいんですよね。

でもなぜか、きまってその歌の一節を繰り返し歌ってしまうんです。

せっかくなのでその定番のマイ鼻歌曲と、鼻歌で繰り返す部分を

ここで発表しようかと思います。他に書くこともないし。


・三木道三の「いっしょーいっしょにいてくれやー♪」の歌

いっしょーいっしょにいてくれやー♪ふふんふふふんふふふんふふーふー♪

なんとかかんとかふふんふふー♪ふふんふふふんふふー♪ ※これを繰り返し


・ミスチルのシーソーゲーム

恋なんてーいわばエゴとエゴのシーソーゲーム♪イエェ〜エェ〜エェ〜♪

ふふふふんふー♪ふふんふふふんふふーふーふー♪ ※これを繰り返し


・野に咲く花のように

野に咲くー花のよーおに〜♪ ふふふふふーふふー♪

野に咲くー花のよーおにー ふふふーふふふふふふふー♪ ※これを繰り返し


つい最近聴いた他の歌を鼻歌で歌うことも勿論ありますけど、ずっと変わらず

鼻歌で歌い続けてるのはこの3つなんですよね。

どれもちゃんと聴いた記憶はないんですけどね、なんか上に書いた一節が

何年たっても頭から離れないんです。

逆にいえばこれらの曲のこのメロディ・フレーズにはそれだけ凄い

パワーっつーかインパクトがあるってことなんでしょうね。


ちなみに、今日買い物してる間ずっと歌ってた鼻歌はレディーガガの

ポーカーフェイスでした。

パパパ ポーカーフェイス パパ ポーカーフェーイス♪ ままままー

パパパポーカーフェイス パパ ポーカーフェイス♪ ままままー

のとこ。


みなさんもこういう、頭から離れずつい鼻歌で歌っちゃう曲って

ありますでしょうか。あったらココに告白していくといいですよ!


おっ、なんかこう、コメントを誘ってみるみたいな、なんかいいですね!

ブロガーらしくなってきた!2013年になって一皮むけた感ズルズルです!

やったね!それではまた明日!乞うご期待!まったねー


posted by みやこかしわ at 23:50| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記